着実に“株式投資”と“仕事”で資産を築くために知るべきこと(米国株や日本株の高配当株・成長株や、サラリーマンでの給与、仕事成功、米国赴任を通じて1億円資産を目指す!)

Wanchance Blog

資産

投資金額と現在の資産

投稿日:

幸せを掴み、幸せを提供する Wanchance(ワンチャンス)です!

早いもので今年もあっという間に3週間が経ちました。株式市場は最近大きく下落してきていまして、含み益が減った方も多いかと思います。さて今日はそんな中、私が株式投資にいくら投資をしていて、現在の資産がいくらかを今日はお話したいと思います。私は2019年から連続高配当米国株投資を中心とした手法に変更しています。一部日本株や成長株も保有しています。渡米前までは毎月のサラリーマン給与から約6万、賞与から200万(100×2)を株式投資の買い付け用に入金し、株を購入しています。また配当金も全て受け取ったものは再投資を行うようにしています。

結論から言いますと、資産は投資金額に対してプラスとなっています。株式投資を始めた頃はマイナス100万、多い時は200万とかもあったかと思います。2021年1月時点では、プラス1000万以上となっています。

1億円の資産を築くためにひたすら株式投資を行なっていますが、現在の状況を報告したいと思います。

この記事が参考になる方は、以下の方です。

この記事が参考になる方

  • 株式投資金額と現在の資産を比較・確認したい

 

投資金額と現在の資産(証券口座内の資産)

これまで、日本株と米国株合わせて、2835万円を投資してきています。2021年末の資産は4438万(含み益・含み損の合計の資産)です。その差は、+1603万です。だいぶ増えてきましたね。以下表に現在の資産と投資金額を示します。

米国株が約650万、日本株が1000万弱のプラスとなっております。米国株は、株式市場が年末まで堅調であったことが大きな要因です。保有銘柄もKO、JNJ、PGなど誰もが知っている優良銘柄を保有していることもあるからだと思います。2020年のコロナショックでは株価が大きく下がりましたが、ひたすら毎月、そして賞与から米国株を買い増ししていたことがよかったです。気づけば資産が増えていました。日本株はSHIFT(3675)という成長株を保有しており、この株価がテンバガーを達成して資産増を押し上げています。このSHIFTは3年、5年、10年と保有することでまだここから数倍を狙えるのではないかと思い、保有しています。

米国株は受取配当金が年間128万でして、今後も順調に受け取ること(2021年 年間配当金)ができれば資産も増えていくと思っています。

株式 資産 投資金額
米国株 2721 万円 2070万円
日本株 1717 万円 765万円
合計 4438 万円 2835万円

日々の含み益は今後変動しますし、減ることもさらに増えることもあると思います。でも重要なことは配当金を今後も継続して受け取っていくことができるかと思っています。一喜一憂せずに投資をしたいと思っています。

日本に帰りましたら、連続増配高配当株を中心としながら、別の銘柄の成長株投資も少し考えていきたいと思っています。

 

投資金額と現在の資産のまとめ

  • 投資金額に対して、+1600万の資産増となっています
  • 2022年以降も引き続き今のスタイルを継続して投資していきたい(米国にいるので買い付けはできませんが・・・)
Sponsored Link

-資産

Copyright© Wanchance Blog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.